向上志向を持ちつつ、今の自分を愛するということ

 昨日書いた、今のみじめな自分からの脱却の為に、日々エネルギーを費やしているという内容について。

 

 それ自体は別に悪いことじゃないし、努力を続けられる自分は好きでもある。

 

 ん!?これ答え出てないかい?永遠に先を見続けているから今の自分を蔑ろにしていることが問題だったのなら、努力を続けられる自分を愛せばいいんじゃない!?

 でも、そもそも自分を愛するってどうしたら…愛ってどう感じるんだ…?

 パートナーから感じる愛と言われるものも、それが愛と呼ばれる行為なんだろうなーという認識はできてるけど、上手く心に入ってこない…。

最近言われた、「あなたは、一度考えを固定化して枠にはめてしまうと、それ以外の事象について見ることをしなくなるから、私が関係改善の為に試行錯誤をしたところで、永遠にあなたに染み込んでいかない」

 この要素もあるんだろうな…あと愛って何種類もあるよね…

 

心のどこかで、異性愛者である自覚があるからなんだろうか…斜線堂先生の作品を読んでみるかな…わからない…

うおー