ねむーい!!!

最近こればっかり言っている。最低7時間睡眠を取らないと眠くてしんどーいなんて言ってた私が、最近だと最低5時間しか眠らない生活を続けている。

 仕事はほどほどに忙しいから眠くなる暇もなく支障をきたすことはない。 いや寝る時間あるなら早く寝ろよというのがご尤もなんだけどそれよりも今は絵を描きたい。 ああ寝たいな、でも描きたいな、なんて悩んでる時は最近自分の心に聞くことにしている。 まだ頑張れるか?って聞くと、「頑張れる」と答える。それが毎回。 その答えを聞くたびにああ私は意外とタフだな〜なんて思ったりする。 

 


心の声を聞け!って漫画とかでよく聞くけど、身をもって理解した。潜在意識って本当に眠っているのね。

 


 仕事かよ!って話なんだけど絵を描くことは仕事をするのと同じくらい大切。

 だから今はがんばる。頑張れる時に頑張らないと人間腐るから。本当にダメになった時のことは考えない。その時どうするかはその時の私が決める。

 

 一ヶ月くらい前に私の脳みそ40個分くらいある方とおしゃべりした時に感じたのが、あらゆるものの探究心が地下マントルくらいまである。たとえばデザインから建築、車両装飾、飲食に至るまであらゆる穴が地下3000キロくらいの深さ。

 不必要なことは一切しないけど足りないと思ったものに関しては死ぬほど勉強するらしい。

 その人の話を聞いて、まだまだまだ体力のある私がこんなところで寝転んでいる場合じゃないなと危機感を感じた。

 人生は1分1秒も無駄にしてはいけない。今から脳みそ39個増やすことはできないけれど、少しでもこのツルツルな脳みそにシワをひとつでも増やさなければ。

 この世の中のあらゆるもの、場所、言葉。知れば知るほど全て筆に生かせるから。

 絶賛奮闘中!でした!

 


 こんな時、ふと私の左手がもしなくなっちゃったらどうなるんだろうと考える。その時の私はきっと右手で描くだろうし、右手もなくなったら足、足も無くなったら歌を歌えばいい。目が潰れたら音楽を作るか踊ったりするだろうな。

 今表現したいのは空間や匂いや人との距離を線で表すことが楽しい。ある時それが目の前で崩れ落ちたとしても、積み木みたいにまた違った形で積み上げていくんだろう。

 

 絵は私の恋人みたいな存在だな〜なんて思う時がある。絶対に別れたくないから早く結婚したい。もう結婚してるかもしれないけど。 蛇足でした!