楽しい年越し

 あけましておめでとうございます!

今年は紅白も見てないしそばも食べなければ実家にもいないので、普段と何ら変わりない夜を過ごしています。

 変わらないと言えば嘘になるかもしれない。今年の年越しは本当に楽しい日になりました。

 北水関連のお友達がたくさんでき、どの方も本当に優しくて面白くて、私よりも年下の方々ばかりなのにしっかりしている。 歳の差云々を言うのはご法度だと思っているんだけど、私がその歳の頃は少なくともあんなに聡明ではなかった。すごいなあ、本当に今の子は。 多分書籍ジャンルだからもともと本好きの人が多いからかもね。いやあ感服いたした。

 

 それで今日のお話に戻るのですが、自分から絵チャをすることに全く慣れておらず、きてくれた人を困らせたりしたらどうしよう…空回りしたりしないかな…なんて思ってたら、とんでもなかった。良い意味で。

 ネットの繋がりってすごく軽薄で、吹けば飛んでくような仲だの思っていたんだけどそんな事はなかった。各々本当に楽しんで描いていて、私自身、この時間が終わって欲しくないなあとすら思うようになっていた。

 この人たちと、ずっと過ごしていたいなあと思える時間だった。

 

 こんな感情に出会えたのも、漫画を描き始めたおかげ。歴史に興味を持って、死ぬほど要領が悪くとも勉強をして、北水に出逢って。それらはすべて地続きだったんだ。それが1年経ちそうな頃、ようやく芽を出した。

 ああ、良い日だなあ。そんなことしか言えないなあ。ありがとう、いろんな人に出逢えて学ばせてもらって。こんな良い年は初めてなんじゃないかな。がむしゃらに、毎日毎日諦めず生き続けてよかった。

 かえさん、編集さん、フォロワーのみんな、全員今年になってからの人たちだ。努力は報われると私は思う。どこまでいったら報われるかなんてにとそれぞれだけど、今、私はものすごく幸福な気持ちでいっぱいだ。

 賞を獲るために描いた漫画も、誰よりも上手く描いてやるって気持ちで向き合った。1日4時間睡眠が続いて自分が分からなくなっても描いた。自分を褒めたいよ…笑

 とにかく、賞については1月末にならないと分からない。やることは全力でやった。あとは待つだけだ。その時はその時さ。

 まあ、とにかく来年も汗と光あれ!楽しく軽快にいこう!!!